何でこんなに好きなんだろう…。

自分がどんどん醜くなっていく。女じゃなくなるみたい。 そんな時に彼と会った。 決して許される事はない。でも失いたくない。ごめんなさい…。

分かって下さいとは言いません。

ギャンブル依存=脳の病気


分かって下さいとは言いません…私も経験していなかったらきっと理解することは出来なかった。理解しようともしなかったと思う。


ただ一言だけ…


責めないであげて下さい。



嘘でもいいから

一緒に考えよう…

一緒に治そう…


と言ってあげて下さい。


ギャンブルよりも楽しい事がある

貴方は一人ではない…

貴方の側にはいつも誰かがいる事を伝えて下さい


私には家族があります

主人もいる

子供達もいる


だから私はずっと彼に寄り添ってあげる事が出来ません。

無力です…


連絡が取れなくなると不安です。


死んでしまうんじゃないか…


と不安です


ギャンブルに限らず依存症の方は少なからず悩んでいます

ただの快楽だけの為ではないのです


先日・山口達也さんが記者会見で記者の


お酒はもうのみませんか?


の問いに


今日は飲みません。


と答えて誹謗中傷を浴びていました。


彼はきっと自分がアルコール依存である事に気付き治療していたのではないか?


と、精神福祉課の方はおっしゃっていました。


依存症の人の脳はいつどんな引き金で再開するか分からない。大きなスパンではなく今日は飲まない…出来た…今日も飲まない…出来た。


1日・1日の繰り返し。


日々の積み重ねが大切。そしてよき理解者が側に居てくれることも大切。


私は貴方の側で支えたかった。